猫と一緒に

今日のメイン記事は、

↑こちらです。

☆☆☆

猫を散歩させないようにという記事を読みました。

↑こちらです。また、記事のmoraにも、コピペして貼っています。
元はツィッターで「猫を外に出す必要はないので周知をお願いします」
趣旨は、およそ、
「猫を散歩させた写真をSNSに上げる人が多く、それが可愛いと真似をする」
「猫の平均寿命は『家の外に出ない猫』 が16.22歳、『外に出る猫』は13.75歳」
外出のデメリットとして「交通事故や感染症」「野生動物に襲われたり、危害を加える人」
「特に寄生虫による感染症はワクチンでは防げません」「危険な植物」
「室内育ちの猫にお外の空気を吸わせてあげるのは飼い主さんの自己満足」
散歩を全面否定しているわけではないとしつつ、その対象は、
「ある程度の年齢まで外で過ごした猫」「飼い主によって屋外に連れ出された猫」
「脱走によって外の世界を知ってしまった猫など」を、
「体調を崩してしまうくらいなら安全対策を徹底してお外に出すのも選択肢のひとつ」
「お散歩は自宅の庭のみ」

最初に、決めつけているわけではないと書いてあるけど、思い切り決めつけてるじゃーん。

そもそも、そういう理由なら、犬だって同じでは?
いや、運動させる必要があるなら、毎回同じ場所でいいでしょ?旅行なんてもってのほか、
海辺や川で遊ぶ必要もないですよね、適量の運動をするだけなら。
なんなら、外じゃなく、体育館の方がいいのでは?
寄生虫は猫だけじゃないよ、毒餌を食べた事件も猫だけではありませんよね。
「危害を加える人」って、いや、待って、飼い主が一緒の散歩なのでしょう?
危害加えられて黙ってる飼い主、いるんですか、猫でも犬でも、守るの同じでしょう。
呼び戻しできるというけど、言うこと聞かないわんこも多いし、迷子だってある、
危険を回避することだけが大事なら、どこも行かないで、必要な運動だけすればいい。
でも、そんなこと言う人がいたら、「頭デッカチねぇ…」と、思いませんか?

SNSに上げたいから…とか、真似して…と言いたいみたいですが、
わたしがちわりと暮し始めたのは、1993年です、すぐ、一緒に車で出かけるようになりました。
29年前だぞ、SNSなんてなかったぞ!カメラだってフィルムカメラですから。
猫と一緒に出かけたり、お散歩する理由、SNSのためにではなく、SNSが、付録では?
今は、猫と人との距離が近くなり、より「長く一緒にいたい」人が多いでしょうし。
写真の勉強もまだしていない、お出かけ初めの頃は、ナオキ撮影の写真ばかり、懐かしいです。
今は、わたしが撮って、ブログにアップしてる、もちろん、ただの親馬鹿でしょうよ、
同時に、自分自身、かわいいものやおいしいもの、素敵な場所の記事を見て楽しむように、
しょかの写真を見て和んだり、楽しい人もいるだろうと思うから、公開してるのです。
みんな、そんなものではないの?
むしろ、SNSに上げたいためにでしょ…と言う人の方が、SNSにこだわっているような…
そもそも、元ネタがツィッターで話題にってことなのに…
話題になりたくて書いたんでしょう~って言われたら、不愉快じゃないのかな?自分は別?

猫の平均寿命については、これ、「飼い主と一緒に」外へ出る猫だけではなく、
単独で外へ出る猫も含んでの数字では?

「ある程度の年齢まで外で過ごした猫」というのも、どうなんでしょう?
我が家は、2ヶ月から育てたちわりと、1歳未満だったしょかは車もお出かけも好きだけど、
3~5歳と言われたわおんは、どちらも大嫌いでした、猫の個性もそれぞれ、
外へ出たいというより、人と一緒にいたい、人と一緒の場所が自分の場所というのもありそう。
知らない猫のことを、自分の経験だけで決めつけるのはどうなの。
ついでに言うと、「飼い主によって屋外に連れ出された猫」という言い回しもすごいなぁ…

インターネット、SNSが普及して、今は誰もが、一言ある、「ナニカサマ」ですね。
昔は、「偉い人」「その道の権威」だけが発言し、わたしやあなたや、その辺の人は黙ってた。
でも、今は、政治にもの申し、他人の子育てに口を出し、動物にも…
それはそれで、良い面もたくさんあると思いますし、書きたいこと書くのは自由です。
ただ、こういう記事が出ると、猫(もしくは動物全体)が、人の領域に入ることを好まない人は、
一ツィッター民の意見でも「ニュースでやっていた!」となりそうなのが嫌だな~

このあいだ、天峰山という山へ行って、しょかのぴょん写真など撮っていたら、
そこはパラグライダーとか、ラジコンのグライダー飛ばす人も多いのですが、
そのグループの人が、聞えよがしに「猫がジャンプするの嫌だって言ってる」…
たしかに、うちのしょかは、よく喋るし、その日は特に喋りまくっていましたけど、
その翻訳、間違ってる、「ヘンな唸り声がするね、なんか飛んでるし」が正解です。
楽しんでいるご本人たちは気にならないのね…ラジコンって唸り声がけっこうします。
でも、言ってもしかたないから、さっさと退散しました。
しょかぴょん写真を撮っているということは、チェアを出している、というのは、
ニンゲンたち、そこで景色を眺めながらコーヒーでも…という場合がほとんど、
今回もそのつもりだったのに…栗餅も持って行ったのに…(クイモノノウラミ)
ちなみに、ニンゲンがおいしいものを食べる時、しょかもなにか…ということはあるけど、
お散歩やぴょんしたからご褒美…はありません、芸じゃないですから。
29年の間に、「犬は人につき、猫は家につく」他、固定観念、減って来たな~と思っていました、
当然「猫にだって個性がある」も、頷く人が増えて来たと思う、それなのにねぇ…

そして、一番言いたいこと、わたしが、こんなつまんない記事を描いた理由は、
猫と散歩しているお家の人のコメントが、妙におどおど、言い訳がましいと思ったからなのです。
うちの子は外へ出ないとストレスが溜まるので…とか、どうしても出たがってとか、
そんな言い訳必要ないよ、わたしの猫はわたしと一緒に出かけるのが好き、それで十分でしょう?
大きな声で、決めつけられると、普通の人は、つい下を向いちゃう。
でも、お家それぞれ、自然な形が作られて行く場合が多いのではと思うのです。
保護しているわけでも、預かっているわけでもない、家族なのだから。
我が家の場合、ちわりがお出かけ好きだと知って、一緒に出かけるようになり、
その後わおんが加わり、彼女は外が嫌いだったため、ひとりでお留守番となりました。
もし、わおんが、外が嫌いで、なおかつ、甘えっ子だったら、一緒に家にいようとなり、
我が家全員が、今よりインドア派になっていたでしょう…
でも、わおんは、無駄に構われたくない、わたしが当初思っていた「猫らしい」猫だった上、
先住のちわりと仲が悪かったので、ちわりもニンゲンたちもいないお家のんびりは、一挙両得でした。
また、ちわりは、晩年まで、車に乗ること、お出かけが好きだったけど、しょかがそうとは限らない、
まして、いつまでも、走るのが好き、ぴょんすると楽しい…とはいかないでしょう。
その時は、またその時で、彼が楽しいように暮せばいいだけ…と、思います。
運動だけなら、たしかに、猫は家だけで済ませられると思う、外出によるリスクももちろんある、
実際、ちわりと東京帰省の折には、高速道で事故に遭った(自損事故に追突)こともあります。
安全だけを考えるなら、猫も、犬も、人も、閉じこもっているのが一番でしょうね。
でも、どんなにがんばっても、一緒にいられる時間は、限られています。
ちわりもわおんも、20歳を超えるまで生きてくれた、感謝してもし足りない、
その二十数年、その日々を、楽しくしあわせに過ごさせてあげただろうか…

「うちの子」が楽しく暮らせるように、そして、ニンゲンたちも無理がないように、
それぞれが楽しく暮らせればいいな~と思います。
ちわりやしょかのような、人と一緒が一番、お出かけも車も好きな猫さんたちに幸あれ。
わおんと同じ、お家から出るの大嫌いな猫さんたちにも幸あれ。
結局はそれだけです。

楽しくない記事を、長々読んでくださってありがとうございました。
(ソーシャルツールは外しています)

☆☆☆

コメントありがとうございました。
minoruさん、立場が違えば思うことが全く違うものですね、なるほど~!
日本の猫はお経をネズミから守るため、中国からやって来たといいますね、
平安時代初期にはすでにいて、そもそも、元々のルーツはエジプト…
今のように、ニンゲンが激しく動き回り、奥地まで入り込む場合、
動植物をたやすく持ち込んではいけないと思うけど、
平安時代からいた動物も外来種ってなると、ずーっと遡ると、日本人も外来種かも。
長い間、猫は外を自由に歩き、人と暮す猫もいれば、外で暮らす猫もいる形だった、
それを、ニンゲンの都合で、一気に変えようとしているように感じるのですが。
とはいえ、なにも野鳥の多い場所に、餌を置かなくても…と、思います~!
野鳥を狩るといけないから餌は違うところへって言えば、気が付いてくれないかしら。
今回いただいたコメントで一番…なんというか虚を突かれました、貴重なご意見ありがとうです。
結うさん、気が合わない人が大声出していると、るせーって、反応してしまいます…
まあでも、しあわせに暮らした者勝ちですから、イライラするのは良くないですね。
あ、わたしも、ニンゲンとしてはかなり出不精です、休日のお出かけ以外引きこもりです(苦笑)
ギョンさん、そうなの!?わたし、インスタもツィッターも見ないから知らないのかな…
嫌がっていていい写真なんか撮れるかな…動物は嫌なのにいい顔はしないと思うんだけど…
うちの猫たちは、外で走ったり跳んだりするしょかも、人と一緒に景色眺めるちわりも、
お外が嫌いだけど身体能力一番のわおんも、みんなそのままでかわいいよ、見せてあげたい(笑)
全猫把握してるみたいな発言なに?と思ったけど、腹を立てることでもないか…
わんこにも、服を着せるなとか散歩させないのかわいそうとか、決めつける人はいますね。
最初の鍵コメさん、猫が嫌がっていてもいなくても、啓蒙したいのでしょうね…
しげりんさん、外が好き嫌いも、一緒に出たがる理由も、それぞれ違いがあるのに、
外猫だったからとか、決めつけでびっくりしました…うちは違う当てはまらないって多々ありそう。
このツィッターさんの経験ではそうなのかもだけど…言うのは自由だけど、しかし~
emikoさん、そうなんですよっ…このツィッターさんが世話しているわけでも家族でもない、
赤の他人が他人様にエラソー…と、思ってしまいました…でも、猫に限らず、そういう人はいますね。
ツィッターでなにを呟くのも自由だけど、yahooが決めつけ記事にするのはどうなんだろう。
話題になるとこ突いているかもですが…こんな簡単に決めつけて、記事に責任持てるのかな。
sonatine-albumさん、実物の猫は見ないで自分の意見だけがある人っている…
普通に家族として暮している人は「ちわりは、わおんは、しょかは」と考えるけど、
「猫というものは」で決めつけて来る人いるな~って思います。
そういう人がいるのはしかたないけど、yahooはそういう決めつけを記事にするか?って思います。
今では、動物と一緒に泊まれる宿も、一緒に食事できるお店も増えてるのに、いいのか、それで。
二番目の鍵コメさん、お家がある猫さんがやっているんですか…そのお家の方は知らないのかしら…
猫にとってどうかということとは別に、周りへの迷惑という面もありますね…
外猫さんには寛大であってほしいですが、お家があるなら、お家の方の配慮が要りますね。
mzdogさん、脱走の恐れとかいうなら、わんちゃん、白浜へ行けないですね(笑)




☆☆☆

↓当該記事コピー
「『猫にハーネスを着けて散歩の練習をさせようとしたら猫がパニックになりハーネスを抜けて逃げてしまった』という迷い猫ポスターを見ました。猫を散歩させた写真をSNSに上げる人が多く、それが可愛いと真似をする飼い主さんが後を絶ちません。基本的に猫を外に出す必要はないので周知をお願いします」とツイートしたのは、コルメルCat Specialistさん(@xCOLMELx)。

【写真】「基本的に猫を外に出す必要はないので周知をお願いします」実際のツイート

確かに、環境省も猫の室内飼育を推奨していますが、キャットシッター資格保有者の投稿者さんも、「散歩しないほうがいいと決めつけているわけではない」とツリーに書いています。

ネットの意見は、賛否両論。

「うちは成猫で保護したので、お外が大好き!ハーネスを用意すると自分から手を入れてきます。時々散歩しないと、ストレス溜まって脱走してしまいます」

「よくわかりませんが、我が家の猫は、元々野良なので、外へ行きたがるので、散歩してます!一匹は外に出て帰ってきてウンチをします。家の中だけで飼えたら楽なのですが!」

「生後半年ごろから外の世界を知らないのに四六時中外に出たがるようになり、獣医師に相談したところ『出たいのを我慢させるよりかはハーネスを少しきつめにして装着して、出してあげたほうが良い』と指導を受け、出すようになりました」

という反響もあれば、

「猫と散歩、憧れてた事はありましたが今は家の中に居るのが1番と思ってます。毎日出窓からお外を見て、日向ぼっこしながらスヤスヤ幸せそうです」

「2年前、私もやっちまいました。幸いその場で捕まえましたけど。その前に飼ってた猫が大人しく庭だけですが散歩させてたんで大丈夫だろうと思い込んでいたんですね」

「個人的にはわざわざテリトリー範囲広げさせる必要はないよねと思う。広がったら毎日パトロールしないとストレスになるしね。猫は家がたとえ狭くても、大好きな飼い主さんに構ってもらえて上下運動ができればお家の中だけで十分。我が家は27匹ずっとお家の中。野良時期に比べてお顔が穏やか」

といったコメントもあり、関心が高いテーマだったようです「いいね」は1.7万件にもなりました。


投稿者に聞いた
投稿者さんにお話を聞きました。

ーー環境省は、完全室内飼育を推奨していますね。

「理想は完全室内飼育だと思います。一般社団法人ペットフード協会の調査による、猫の平均寿命は『家の外に出ない猫』 が16.22歳、『外に出る猫』は13.75歳という報告があります。猫に長生きしてほしいのであれば完全室内飼育をおすすめします」

ーー外には危険がたくさんあるから、外に出る猫は短命なのでしょうか。

「交通事故や感染症の他にも野生動物に襲われたり、ペットに危害を加える人がいることも忘れてはいけません。実際に毒餌が撒かれて猫が被害にあったという事件も起きています。猫を外に出すということはそれなりの覚悟が必要です。『うちの子は外でも大丈夫』という意見もありますが、何が起こるか分からないのが外の世界。そのリスクの高さを考えるとやはり危険の少ない室内でぬくぬくと過ごす猫が1番幸せに思えます」

ーー散歩には、健康上のリスクも伴いますか。

「ワクチン接種をしていても、お散歩には様々なリスクが伴います。特に寄生虫による感染症はワクチンでは防げません。猫がかかる寄生虫にはノミ、マダニ、フィラリア、回虫などがあります。例えば回虫は猫のお腹の中に住みつき、成長すれば10cm前後にもなる白い糸状の虫になります。厄介なことに回虫の卵は小さすぎて肉眼では見えず、猫の体に卵がつけば、毛づくろいによってそれを舐めとり体内に侵入します」

ーー外には害になる植物もありますね。

「猫にとって危険な植物は数百種類もあり、安全かどうか判断するのは非常に難しいです。特にユリ科は猛毒として有名で、花びら、葉っぱ、花粉、ユリが入った花瓶の水まで全てが毒です。ユリの葉をかじった猫が急性腎不全で亡くなったという事例もあります。もし花粉が飛んできて猫の体につけば、これも毛づくろいによって直接花粉を舐めてしまうことになります。ユリ以外にもチューリップやアジサイ、カーネーション、キク、キキョウなど比較的身近にある植物も猫にとっては毒性があります。危険な植物の見分けは難しいので、猫には植物を近づけない方が無難です」

ーー逆に、お散歩をしなくても健康上、問題ないのでしょうか。

「猫は、外の風に当たらなくても問題ありません。自分の縄張りを大切にする動物なので、室内で育った猫はそこがテリトリーであり、いきなり外に出されるとかえってストレスになる可能性があります。室内育ちの猫にお外の空気を吸わせてあげるのは飼い主さんの自己満足で、車の音や人の話し声、野良猫のニオイがする外の世界に行くことが猫にとって本当に必要なのかはよく考える必要があるでしょう」

お散歩が必要な猫は庭で散歩しよう
ーー猫のお散歩を全面的に否定されているわけではないのですよね。
「例えばある程度の年齢まで外で過ごした猫や、飼い主によって屋外に連れ出された猫、脱走によって外の世界を知ってしまった猫などは、お散歩が必要です。行動範囲が広がると、行けなくなった時にストレスがたまり、病気になる子も珍しくありません。基本的にお散歩はオススメしませんが、体調を崩してしまうくらいなら安全対策を徹底してお外に出すのも選択肢のひとつになります」
ーーどこに行ってもいいのでしょうか。
「いえ、お散歩は自宅の庭のみに留めた方が安全です。地域住民とのトラブルや交通事故などを避けることができるでしょう。また自己判断でお外に出すのではなく、かかりつけ医に相談し、リスクを考慮した上で判断するのが懸命かと思います」
ーー首輪やハーネスをする時、注意することはありますか。
「猫の頭は小さいので、首輪だけでは抜けてしまうことがあります。また、犬と違って高い所にも登るため、もし何かに引っかかれば宙吊りになり、首が締まってしまう危険性もあります。市販されている猫用首輪は首に負担がかからないよう軽くて柔らかい素材のものが多く、あまり頑丈ではありません」
ーーハーネスの方がいいのでしょうか。
「なのでハーネスでしっかりと胴体を固定してあげる必要があります。ハーネスのサイズ合わせですが、猫がしっかりと4本足で立っている状態で計測してください。座っていたり横たわっている姿勢だと正しい採寸ができません。そして、被毛ではなく体の表面を測ることがコツです。なので長毛種は見た目よりも小さいサイズになることもあります」
夜鳴き=「外に出たい」ではないーー「外に出たい」と鳴かれて、根負けしてしまう人もいます。
「私も保護猫を迎えた時に夜泣きをされた経験があります。しかし、お外に出たいから夜泣きをするのではく、どちらかというと急に環境が変わって不安になったり、一緒に暮らしていた猫がいなくなり、寂しくて鳴いているのではないかなと思います」
ーー猫は環境の変化に弱いと言いますのもね。
「夜泣きをされた時に飼い主さんが構ってしまうと、『鳴けば構ってくれる』と学習してしまい、余計に夜泣きが悪化することもあります。なので夜泣きをされても反応しないことが大切です」
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

Commented by minoru2703 at 2022-11-08 13:54
「猫は飼い主がリードを付けて外に連れ出すべし」が持論です
外猫や地域猫活動は一部賛成、ホントは反対です
今更ですけど猫は外来種、元々居てはいけない動物です
それを勝手に人間がペットやネズミ対策に持ち込んだだけです

問題は猫が野鳥を狩ること
ポーランドの調査だったと思うけど年間何億羽もの野鳥が犠牲になっているそうです
猫が悪いわけではありません
持ち込んだ人間が悪いんです

ジブンの近所の野鳥の楽園の直ぐ近くに地域猫の餌場が作られましたが
最近ウロウロする猫をよく見かけるようになったし、鳥の数も減ってるように思います
勿論避妊手術をしたり保護活動には敬意を払いますが、それだけではなく里親探しももっとして欲しいです

犬と違って人間に害を与えないので野良猫狩りはされません
一番悪いのはペットの猫を飽きたからと言って捨てる無責任な飼い主ですけどね

猫はジブンの家では今は飼っていませんが、小さい頃からずっと居て大好きでした
その頃は猫にリードを付けている人は居なかったし、自分の家でも自由に放置していましたけどね

野生動物と飼育されている動物の寿命に差があるのは動物園の動物が長寿なのを見れば明らかです
でも人間もそうだけど長生きすればそれだけで良いのか?って思います

論点がずれているかもだけど自分の考えです
Commented by koito_hari616 at 2022-11-08 14:10
こんにちは

十人十色で同じ事柄でも「へぇ~そんな風に思うのねぇ~」と、衝撃を受けることが有ります
我が家にはワンもニャンもいません、マンションの規則でペットは飼えません
なので、言えませんが人も出不精な人もいれば外出が大好き家に居たら病気になる!と、言う人もいます
因みに私は出不精です。。

動物もちわりちゃんやショカちゃんのように外に出て楽しみたい
わおんちゃんのように家でまったりしていたい。。。
十人十色です。。。
いう人は変なマウントをしているのでしょう。。
気にしたらダメ。。と、言われても気にしてしまいますが
でも、そういう人たちは放置するに限ります
人間関係も同じじゃないでしょうか??
合わない人は合わないのです平行線です。。。なので、放置するんです(笑)

私のお友達でお庭で散歩させて家の周りに連れて散歩したお友達が居ましたよ
20年ほど前でしたが。。。その時には驚きました
家猫と言うイメージが有りましたから。。。今は驚きませんが(笑)
Commented by ギョン at 2022-11-08 14:25
あぁ~ でもさ、SNSにあげたいからって人は 最近 増えたよね。
この事案に限らずさ。
わんこにダンスさせたりして その体勢 犬には とても 苦しいのに!!っていうのとか 多くてさ。
イイネの数、閲覧数を稼ぐために そういうことするのホント止めてほしいっていうのは 最近 よく 見かける。

けど 猫ちゃんのお散歩に関しては、正直 どっちでもいいじゃん と 思う。
当該猫ちゃんが お外を楽しんでいるかどうかは 飼い主さんにしか 分からないわけで、本当に嫌がってる子を 出したりはしないでしょう!?きっと。

同じことが 犬にも言えてさ、どっちかっていうと 犬は お散歩させないと可哀想、みたいに言われるんだけど、お散歩嫌いな犬もいて、ほぼ 家の中で 週に一回くらいしか お散歩に出ないって子も いるのよ。

犬も猫も ひとりひとり 違うんだからさ、あんまり こういう決めつけ記事は 良くないよね。
これを読んだ 知識のない人が 例えば 通りすがりに このブログをたまたま見て、これまでの日記なんで 何にも見ることなく 中傷してくる可能性だって 十分 あるんだしさ。

まぁでも ちわり家は ちわり家!!
yukiさんの言うとおりで、しょかちゃんが ママたちとお出かけするのが大好きなんです!!
それで いいじゃな~い♪
ねっ(o^-')b
ほかのお出かけ猫さんの飼い主さんたちも 堂々としていて欲しいよね。
Commented at 2022-11-08 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しげりん at 2022-11-08 20:54
ルナちゃんはわおんちゃんタイプで
お外で長く生活してきたけど
今ではお外が大嫌いです!
外猫時代は一緒にお散歩もしてたのに。

猫だって犬だって人間だって他の動物だって
それぞれ個性が違うし何が好きか嫌いかも違うし。

しょか君もちわり君もお外やお散歩やドライブが大好きだし
それがストレスの発散にもなってたかもですし
yukiさんだってブログ映え~!みたいな感じじゃなくて
その日の事をただ単に綴ってるだけだと思います。

他人がとやかく言う必要は全然ないと思います!
これからも、しょか君との旅やぴょん!の写真を
私達読者は楽しみにしてますよ~♪
Commented by emiko-23 at 2022-11-08 23:10
もう、yukiさんの言葉に
うんうん!そう!と頷きながら読みました。
もうね、何言ってくれてるの?て感じで
それを記事にもっともらしく載せるのもどうなん!?思いました。
大好きでかわいい子に嫌がることなんてするわけがないし
考え方は人それぞれで
こっちの考えや気持ちを押し付けてるわけでなく
迷惑をかけてるわけでもなく
普通に過ごしてることに対して
どうしてこうも突っかかるんだろうねぇ、、、
面倒くさいことです。
Commented by sonatine-album at 2022-11-09 01:08
私は最初の記事を見て、しょか君は気持ちよさそうに空を飛んでいていいなぁt思いましたよ。
外が好きな猫も、出たくない猫もいてそれは個性ですよね。
人間にも色んな人がいるように、猫だってそれぞれ性格が違うから決めつけられないと思います。

戸建てに住んでいた時、ウチの猫は出入り自由。 外に行ってましたよ。
日向臭いにおいで帰ってきて、どこで寝てたの?と聞いたり、ケンカして引っかかれたこともあります。
でも家からそんなに遠くには行かなかったし、ちゃんと帰ってきていました。
昔はそういう飼い方だったと思います。
さすがに今はそこまで自由な猫はいないかもしれません。
飼い主さんも出したがらないかもしれません。
でも猫の好きにさせてあげたらいいのに、と思ますが。
外に行くのが好きな子がいれば、嫌いな子もいますよね。
迷子にならないよう、他の猫と不測の事態にならないよう、ハーネスを付けて外に出るのは理想だと思います。
しょか君のぴょんを見るのは好きです♪

Commented at 2022-11-09 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mzdog7 at 2022-11-10 11:03
猫は飼ったことがないのでわかりませんけど・・・
人間も犬も外で散歩するんだから、猫も散歩ぐらいさせてあげましょう(^o^)
ハーネスは付けましょう。

以上、終わりの話かと(._.)
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y3 | 2022-11-08 08:41 | Comments(9)