人気ブログランキング |

キミがいる場所

秋に体調を崩し、翌春に亡くなった、ちわり。
5年経った今でも、この時季には悲しい気持ちが溢れ、
深い場所から静かに湧く水のよう、心という湖を満たし、
そこからも溢れそうな時があります。
猫は、気持ちのいい場所を、その都度見つけて過ごすとよく言いますが、
ちわりは、春夏秋冬、ほぼ、同じ、「自分の場所」にいました。
わたしの膝の上、わたしの隣りのダイニングチェア、それからソファ。
ソファにはバスタオルがかけてあって、彼は、自分で上手に潜りこみ、
その都度、わたしが軽く整える…ずっと変わらない、毎日のことでした。
亡くなったあとも、時々バスタオルを換えて、洗って、またソファにかけて、
ちわりに、姿形があった時と同じ、そのままにしてありました。
しょかが、家に来て、一緒に暮らすようになり、彼も、すぐに、ソファへ行ったけど、
わたしは、とっさに、止めてしまいました。
ソファへ上がる度、叱ったりはしない、でも、そっと降ろしたり、気を逸らしたり。
ちわりの場所を、他の子にとられたくない…
しょかは、たぶん、ソファに行かせたくないわたしの気持ちがわかったのだと思う、
5年、家の子にしようと決めて居間へ入れてからでも4年、
ソファのことは見て見ないような、関心も示さなくなっていたのに、
このあいだ、10月11日、2階からわたしが降りて来て、ふと見たら、
ちわりがいつもいた場所に、しょかもバスタオルの中に潜って、
そこから、顔を出して、部屋へ戻って来たわたしを見ていました。

e0414191_07402733.jpg

これでいいんだな…と、思った。
しょかも、その時々気持ちいいところではなく、居場所が決まっていて、
わたしの隣りのダイニングチェアか、わたしの膝の上か、
そして、今は、時々、ソファでおねんねしています。
そこは、キミがいる場所、ずっと変わらない、キミの場所。
ただ、しょかの場合、潜ったあとに整えてあげてると、

e0414191_07474867.jpg

おっ!遊ぶ?遊ぶの?


喜んで、猫パンチ繰り出して来ます…ごらっ!


これでいいのだ。遠慮なくポチッと。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓        ↓        ↓
 にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング にほんブログ村

キミがいる場所2012年

クリスマスの記事にも…

バスタオルをかけるようになったのは、2011年秋からだったみたい…

辛かったけど、しあわせだったさ!

コメント欄閉めています。

☆☆☆

前記事へのお返事、もう少々お待ちください。折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。


我が家の猫だより
第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
動物・ペット部門で応募します。



☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
yunkoさん、この寝姿、The猫ですね。注意って、ね…速攻で車へ戻りましたっ!
やらいちょうさん、たぶん、ほんとに出るんだと思います。国道のすぐそばで、お花見の時は賑わう場所ですが…
kiiropiipiiさん、わたし、違う場所でだけど、春に熊見たよ!いるんだねぇ…なので、素直に車へ戻りました。
shiba_yamaさん、たしかにぽかぽかあったかいんだけど、警戒心のない男子たち(笑)飲んだわたしだけ起きてるんだよー
ポポさん、ルルちゃんは、インドア派ですものね。コーラで寝るのが若い…とは思えませんが(笑)
まっくさん、家でも走り回ってますよ、しょか…たはは。わたしのダイエット…おっかしいな~全然減らないのはなぜ…
frecklesさん、お、しょかのfrecklesちゃん♪ママ、何度も動画で録ってるんだけど、ブレたりボケたりなんだよ…今度こそな~!
ふん、熊さんなんて、しょかがやっつけてやるぜ!byしょか。←たしかに、車に乗ってても怖いね、ぶるぶる。
ラッキーパパさん、本気で速い時は、動画、ブレたりボケたりで(汗)今度がんばりますっ!ラッキーくんとどっちが速いかな♪
H子さん、ハクビシン!?世田谷も、野沢とかだと出そうだけど…なんにしても、熊は怖いよね(泣)ぬいぐるみだけでいいっす…
shizukuさん、 shizukuちゃん、こんにちはだぜ。しょかは走るの楽しいけど、ナオキとママがひーひー言うからさ~
そのあと飲んでる時のママと、寝てる時のナオキは楽しそうだぜ。byしょか。
にゃあもさん、国道の近くで、お花見の時は賑わう場所なんですよ!(怖)わたしの耳も「うるさい」って言ってます…
鍵コメat 2019-11-05 14:31さん、昔は、放っておいても、ひとりで走ったりバック転したりしてたのに。じじい…(自粛)
寒くなって来ました。熊さんも冬眠前の事情があると思いますが、ぷーさん以外(ぷーさんも?)にはお会いしたくないです(怖)
manaさん、ハブも怖いですね!わたし、今年の春、違う場所ですが熊を見たので、ほんとにいるんだと思います。怖い~
しょかもナオキも、平気で眠りこけてますがっ…警戒心のない男子たち(呆)
しげりんさん、走るの好きですね、いつまでも元気に走れるといいな。このうるさいBGMが子守唄…慣れかしら(笑)
ギョンさん、猫のくせに長距離走者、今にギョンさんと一緒にマラソン出るかも(笑)BGMの主…一番気持ち良さそうだったよ…
ギョンさん、お山も走ってたもんね、熊…生身で会ったら、腰抜かすだけじゃ済まないよー怖い~
鍵コメat 2019-11-05 20:54さん、秋になって、むくむく太って来ました。これだけ走っても、ちゃんと太るんですね~食欲も○
そうです、ナオキです~熊出るって書いてあるのに、眠りこけてました。気持ちいいんだろうな~
Hiroさん、猫は普通、短距離走者なのですが、しょかは走ること自体が楽しいみたいです。熊、はいっ!甘く見ると危険ですね。
kogechatoraさん、熊避けになる上に、わたしの眠り避けにもなってます…そうなの、ほぼジョギング(笑)猫なのに~
黒顔羊さん、25年前、ちわり(猫)とお出かけしていた当初は、「猫は外へ出たくないのに」と、聞えよがしに言われたことも(笑)
猫もそれぞれですね、家にも、外がダメな子いました、車に乗っている間中泣くので、病院行くのもかわいそうでした。
最近は猫と一緒の人を見ること増えました♪でも走るのは…猫に走る必要はないと思うけど、しょかは走りたいらしいです(笑)

トラックバックURL : https://chiwari3.exblog.jp/tb/28684481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chiwari-yuki-y3 | 2019-11-06 08:04 | お家 | Trackback