灯台猫たち2019.09.13・09.27

9月13日、猫たちに会ったあと、お世話されているお店で、
なまはげメロンアイス買った(こちら☆)のですが、その時、

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23400579.jpg

シロちゃんが、子猫産んだよ…と、教えてもらいました。
ええ!?ほんと!?子猫育ててる母猫には見えないのですがっ…
そして、2週間後の9月27日に来てみると、
見えない場所から、子猫らしき鳴き声が…
でも、やっぱり、シロちゃん、子猫とは別に、涼しい顔で、

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23491706.jpg

みさおくんやグレくんと一緒にいるのでした。

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23510130.jpg

いや、グレくん、ちょっと追い払われてるか。

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23535386.jpg

いいの?グレ、みさおくん、とられそうだよ?

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23540488.jpg

くだらないこと言うにゃんね。ころんころーん。


はい…そこ、本気で擬人化しちゃいけませんね。

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23574137.jpg

そうですにゃ。

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23574945.jpg

ころんころーん。

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23575636.jpg

ついでに、ぺろぺろぺろ。


子猫がいるのは、低い木と、草が絡み合っている場所で、
覗けば見えたかもしれませんが、怖がらせたくないので、
この日、姿をみることはできませんでした。でも、

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23474516.jpg

シロちゃん、子猫産んだんだね。

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23481352.jpg

乳首が目立ちますもんね。
ただ、シロちゃんは、あまり子育て上手ではないようです。
以前も、子猫をすぐに亡くしています。
外猫たちを見ていると、子育て上手なお母さんは、
子猫に、ある時期までは、くっついている時間が長いし、
その時期を過ぎて、外へ子猫たちが出るようになっても、
ちゃんと様子を気にしている場合が、多いように思います。
そして、子育て上手なお母さんほど、子猫を育てている間、
毛並も悪くなったり、疲れてるんだねぇ…と、わかります。
わたしが、見て来た範囲での話ですが…

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23482444.jpg

ううむ…涼しい顔のシロちゃん…
一匹も…違った、一人も産んでいないわたしが言うのもアレだけど、
シロちゃん、子育て、がんばれ~
そして、父親は、

灯台猫たち2019.09.13・09.27_e0414191_23492623.jpg

やっぱり、みさおくんかなぁ…
擬人化しちゃいけません、猫はイクメンじゃなくていいのです。
だけど…みさおの方が、いいお母さんになれるんじゃ?
と、思ったりする…いや、シロちゃん、がんばれっ!
(1枚目のみ9月13日、他は9月27日撮影)


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓        ↓        ↓
 にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング にほんブログ村

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
shiba_yamaさん、ナオキに椅子…もしくは、このインスタントコンロを、何かの上に置けばしょぼくれないね、きっと(笑)
ナオキ、お店始めてから、食材の値段にうるさくなった(苦笑)でも、ホタテ、おいしかったよー
やらいちょうさん、ほんとにおいしいですよ、こんなおもちゃみたいなのでも、しっかり焼けます。
shizukuさん、ぶはは…食べる話になると行動力あるんです(笑)shizukuさんとは、本州のほぼ端っこどうしですもんねぇ!
あねっこさん、ホーマックのだよ、かなり優秀、二人分だったら十分すぎるくらい。芋の子汁~!いいね、あったまるね~
kiiropiipiiさん、ほんとにね、こんなおもちゃみたいなのでも、炭焼きおいしい!八幡平産の大きいマッシュルームもおいしい~♪
lovehorseさん、地元の(かな?)ホーマックというお店のなのです。優秀ですよ!これ、きっと今後もリピートする、お試しあれ~
ラッキーパパさん、本物(笑)は持ち歩くの大変だし手入れも要るし(←以前持ってました)、これは手軽なのにしっかり焼けます。
しょか、写真には撮ってないけど、マグロも少々もらってます♪
mimizoさん、家まで冷やしながら持ち帰るより、焼いてしまえ、食べてしまえ~って(笑)おいしかった、酒が進みます、えへ。
アリスさん、心残りですもんね(笑)無事リベンジできました。コンクリートのざらざら、しょかも転がり回りそう♪
yuko*さん、サイズはどうなんだろう、もっと大きいのもあるかも?北海道だったら、BBQの食材たーくさんあるね!おいしそ♪
ポポさん、この海岸線、すごく風車が増えているのです。海がきれいで景色素敵、BBQもしょかのクリスピーキッスもうまうまです♪
H子さん、仲直りはすぐした…というか、アホらし過ぎてケンカ続かないよね(笑)これ、小さいけどすごく優秀だったよ!
manaさん、沖縄だと、しょっちゅうBBQしているイメージが(笑)これは手軽だし、でもしっかり焼けて優秀でしたよ~
しげりんさん、無事リベンジできました~ホタテおいしかったです!ナオキ、実際は元気に焼いてるのだけど、俯き方が(笑)
にゃあもさん、おいしかったです!コンロ、こんなちゃちいのに、火力も燃焼時間もバッチリでした。きっとまたやります♪
ギョンさん、これ便利よーホタテなんてあっという間にクツクツ来たよ。しょかも楽しかったと思う~またやりたい♪
Hiroさん、しょか、写真に撮ってないですが、マグロも少々食べてます。味付けしてないものを少しなら、ですね。うまうま。
frecklesさん、こんなちっちゃくて、火力、燃焼時間共バッチリでした。お山でぜひ使ってみて~あ、100均はイマイチらしいです。
ナオキ、大喜びで焼いて、パクパク食べているのですが、俯いて小さくなってるせいか、しょぼしょぼに見える~(笑)

Commented by yunko_life at 2019-10-11 06:22
うちの裏に野良猫広場があった頃、やっぱり草むらで好き勝手に遊ぶ子猫団がいても付かず離れずの距離にお母さん猫がいました。
そっか。毛がね、、たしかにボサボサしてますよね。なるほど。
おかーちゃん、頑張って!
Commented by やらいちょう at 2019-10-11 06:49 x
外猫さんは大変ですが
自由があるから幸せなんでしょう( ´ ` )
Commented by shiba_yama2 at 2019-10-11 07:04
こんにちは♪

うふふ・・・猫の子育てもさまざまなのですね。
そんなマイペースな母猫もいるって、どこか新鮮な気もします。
確かに短命の子がいるかもしれないけれど、
残った子は強くなれそうですね^^;

みんなそれぞれ自分らしく☆幸せになってね♪
Commented by ラッキーパパ at 2019-10-11 09:25 x
ラッキーパパは,今日も公園猫に会ってきましたが
灯台猫とは,警戒心がまったく違いますね。
住んでいる人の優しさが伝わってきます。
桜耳でもないし‥‥
きびしい自然の中,しっかり生きている!
のんびり,まったり感が,公園猫とは大違い!
そんな感じです。
人とニャンコが共生しているのですね。
Commented by slow33jp at 2019-10-11 10:06
先日イクメンの猫ちゃんをテレビで見ましたよ。
いるんですね!
猫社会も変わりつつあるのかな。
Commented by mimizo0603 at 2019-10-11 10:45
子猫ちゃん、ちゃんと育ってくれるといいなぁ。
がんばれ、シロちゃん。
Commented by kobacken at 2019-10-11 12:42
乳首以外は出産したとは思えないクールさ!!
でもでも、お願いだからお乳をあげておくれ〜〜〜。
Commented by mana at 2019-10-11 15:06 x

yukiさん こんに

カメラを向けても近寄ってきてくれるのね^^
みんな 可愛い~

子育て上手 下手 あるんだね^^;
動物園の動物が放棄したりする話もあるね
自然界ではあり得ないことなんだろうけど
少しでも人間と関わっちゃうと そういう育て下手な動物が出て来ちゃうのかな。

Commented at 2019-10-11 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white-haru at 2019-10-11 19:08
いちばん最初に お父さんはだれ!?って 思っちゃった(笑)
シロちゃんのハートを射止めた殿方がどなたなのか 気になるわ~
やっぱり みさおくんなのかしら??

名古屋はとにかく猫の多い地域だったから ある時期になると子猫が増えるんだけど、母強し!と思わせるお母さん猫もいれば、「お母さん どこ行っちゃったの~~」って 何日も子猫を放置してたのも見たなぁ。
犬でも猫でも人でも 子育て上手とそうでないもの、放棄しちゃうものは 居ますわね。

シロちゃんは 放棄してるわけじゃないようにお見受けするけど~♪
頑張って みんな無事に育てて欲しいな。
Commented by しげりん at 2019-10-11 19:50 x
シロちゃん、赤ちゃんを産んだんですね!
まだ子猫ちゃんを見れないようですが
元気な子猫ちゃんに会えるといいですね☆彡

気になる父親は・・・?みさおくんかな?
家でも赤ちゃん産んだ猫がいますが
子育て上手な子(ぷりんの母)と
子育て下手な子(ぷりんの母の母)がいました。
猫もそれぞれなんでしょうね。
シロちゃん、子育て頑張ってね(*^^)v
Commented by kogechatora at 2019-10-11 20:55
みんなコロンコロンとリラックスですねっ
男鹿半島、台風はあまり関係なく過ぎるかなっ、というか過ぎて欲しい〜
Commented by yuko* at 2019-10-11 21:18 x
こんにちは♪

やっぱり猫にもあるよね。
子育てが苦手なお母さん。

そっか、
前にも亡くしちゃってるんだ。
それは切ないね。

きっと、
シロちゃんはお母さんからの愛情をたくさんもらえなかったのかな。
Commented by にゃあも at 2019-10-11 22:14 x
シロちゃん、お母さんになったんですね^^
どんな毛色の子か、何匹いるのか気になりますが、
怖がらせちゃいけないですもんね^^

元気に育ってほしいな^^
Commented by cranberryca at 2019-10-12 04:02
こんにちは ♪
猫は父親が違う仔猫を産むことができるから
外見が全く違う兄弟姉妹だったりするんですよね~
強い遺伝子が生き残るための自然の力とは言え
凄いな~と思ったり (;´▽`A``
シロちゃんの仔猫、無事に大きくなって欲しいな ♡
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-10-12 10:06
おはようございます^^
灯台猫達、みんな元気でしたか~
シロちゃん子供を産んだのですね♪
えっ、子育てしてないの?
傍にいてやって欲しいですね。
子猫の鳴き声は聞こえたのですね。
元気に大きくなって欲しいですね(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y3 | 2019-10-11 06:00 | 外猫たち | Comments(16)