松島園(浮嶋堤)

秋の実りを眺めながら走って(こちら☆)、
あれ、今、産直があったね、寄ってみよう、Uターンして…
と、止まった時、小さいけれど風情ある園地に気付き、
これ↓なんだろう…?

松島園(浮嶋堤)_e0414191_23182850.jpg

不思議にかわいい、でもちょっとグロテスクな実をつけた、
緑をくぐって、池の畔…

松島園(浮嶋堤)_e0414191_23220949.jpg

なにか浮かんでる…あれ、なあに?

松島園(浮嶋堤)_e0414191_23230651.jpg

松島園(浮嶋堤)_e0414191_23231304.jpg

蓮かな?睡蓮?ピンクの花と、

松島園(浮嶋堤)_e0414191_23232404.jpg

白い花が、優しい陽射しの中、穏やかに咲いていました。
案内板によれば、今は松島園、かつては浮嶋堤と呼ばれていたらしい。
その「かつて」って、なんと300年以上昔、
貞享年間(っていつだ?)には構築されていたのだそう。
こんな、なんでもなさそうな小さな池に、そんな歴史があるんですね。
思いがけず、豊かな気持ち…

松島園(浮嶋堤)_e0414191_23330166.jpg

そして、産直のことはすっかり忘れ、さらに先へ、
もくもく超えて、進むのでした。


なんでもない顔して特別…ポチッと。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓        ↓        ↓
 にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング にほんブログ村


我が家の猫だより
ブログテーマ:我が家の猫だより
Commented by あねっこ at 2019-09-21 07:09 x
コメントご無沙汰してしまいましたー!
そしてブログを見るのもご無沙汰していて、その間に美味しそうなものがいっぱい!楽しそうなお出かけいっぱい!いいですね〜♪
1枚目の写真の木の実はヤマボウシですよ〜。中身は黄色くてクリーム状っぽいちょっとねっとりした感じの果肉で食べられます♪ほんのり甘いですが、美味しいかと言われると。。。まあ、食べられなくはないって感じで、私はあまり好きではありませ〜ん(笑)赤みが強くなっていて触って少し柔らかければ食べごろです(^ー^)
Commented by shiba_yama2 at 2019-09-21 07:23
こんにちは♪

最後の写真!何これ!!
まるで映画のワンシーンだね。
yukiさんの写真って、ほんとハッとさせられる。
たまの毒舌文章も、そのギャップも楽しい^^

しょかさんが見てるのってほんと花?
そこにいたカエルとかだったりしない?
最近、風が吹き始めて、yamatoも散歩中にこんな顔してる。
えっ?鳥?モグラ?と思うと、
ごみ袋がヘンな動きをしてたり・・・笑)
見てて飽きないよね♪カワイイ。
Commented by popo119-32 at 2019-09-21 07:40
おはようございま~す(^_-)-☆
今日も又ドライブですか?良いなぁ~
しょかちゃんも一緒で…(*^-^*)
上の赤い実はヤマボウシの実のようですね
トゲトゲのような実が印象的ですよね

スイレンの花夏を惜しんで咲いていますね
一番下の写真はモヤですか?煙ですかねぇ~
朝の雰囲気だからモヤでしょうね…素敵!
Commented by やらいちょう at 2019-09-21 07:48 x
蓮が美しい!
いつも見事な風景をありがとうございます。
毎日、楽しませて頂いてます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
Commented by yunko_life at 2019-09-21 08:41
これ、何の実でしょー?
でも、いかにも秋色。

睡蓮はまだ夏?
でも不思議と、マッチする。
夏から秋に変化する、そんな時期を
体感中。
贅沢だな。



Commented by にゃあも at 2019-09-21 09:08 x
睡蓮大好きです~^^
なんと!300年以上も前から、大事にされてきた池なんですね!^^
大昔の人々も、同じ風景を、眺めてきたかと思うと感慨深いですね^^
Commented by kogechatora at 2019-09-21 10:59
最後の一枚、雨上がりの水蒸気?それとも風に舞う土埃?
空がすっかり秋ですね〜
Commented by 3841arischan at 2019-09-21 12:13
最後のもや?が素敵ですね~(^_-)-☆
そちらは、気温、かなり低めでしょうか(・・?
睡蓮は、長い事咲きますが
気温が低めになってみる睡蓮、凄く綺麗ですね~☆
300年以上の歴史を持つ池に咲いてると思うと
歴史上の人物もこの池を眺めたということかな?
ちょっと感傷に浸れますね♫
Commented by nekonekooyaji at 2019-09-21 12:48
こんにちは~♪

落ちた実は拾って食べましょ~♪
Commented by shizuku0826 at 2019-09-21 14:18
こんにちは、しょかちゃん♪
良いねぇ〜素敵な景色
まだ、蓮が咲いてるのね.。❁*.:。❁ ♡
Commented at 2019-09-21 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-09-21 21:23
こんばんは^^
赤い実はなんでしょうね?
果樹園にあるなら食べれるのですね~
しょかさん、水に浮いているのは睡蓮だよ。
赤いのや白いのがあるね^^
モクモクを超えて進むのですね~
モクモクは野焼き?かな。
Commented by shizenkaze at 2019-09-21 23:00
木々に生る実は有毒じゃなければ食べられますね~
写真のヤマボウシの実は食べられますが熟したものをキンキンに冷やして食べれば何とか美味しいです~
『産直』と書かれているのを見ると産地直売より7月に娘が二人目の子供を産んだので『産後直後』と思ってしまいます~(*´∀`*)
Commented by kiiropiipii at 2019-09-22 00:56
こんばんは~~ヽ(・∀・)ノ 〰️♪
蓮の花ってキレイ!!
不思議な雰囲気あるし、、

直で見てないや。。不忍に行って見ようかな?
Commented by olive07k at 2019-09-24 16:06
あらま、もう ヤマボウシ 綺麗な実が♪
ヤマボウシ酒(果実酒) 体に好いのよ~。

しょかちゃんも 興味深々(^^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y3 | 2019-09-21 06:00 | お出かけ | Comments(15)