みずうみなつやすみ2019

家を出る時は、小雨が降ったり止んだりだったのに、

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06122688.jpg

田沢湖は眩しい陽射しの中、
いつも静かな、寂しいくらいの湖が、
夏休みですね、今日はとても賑やか。
泳ぐ人、浮き輪の子供、ゴムボート、ウインドサーフィン…
さあ、しょかもおいで。湖にぽちゃん!してごらん。

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06144267.jpg

えっ…ぽちゃん!?


実は少し前、お友達の猫さんが、川で泳いでいるのを見て(こちら☆)、
お~気持ち良さそうではないか、楽しそうではないか!と。

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06144791.jpg

ほら、気持ちいいよ、こっち来て、お水にあんよつけてごらん。

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06145326.jpg

う、うーん…

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06150983.jpg

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06150317.jpg

波もないし。

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06151680.jpg

で、でも、あんよ濡れるでしょ…遠慮しておくよ!

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06152716.jpg

…っていうか、

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06153411.jpg

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06154138.jpg

波あるしっ…

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06154610.jpg

遠慮します!


というわけで、思惑は外れてしまいましたが、
泳がなくても、ぽちゃんしなくても、楽しい、夏の湖。

みずうみなつやすみ2019_e0414191_06155227.jpg

蜻蛉も湖色だよ~!


ゆちおか17時開店までのささやかな夏休みにポチッと。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
↓        ↓        ↓
 にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング にほんブログ村

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。


我が家の猫だより
【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!



☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、病気や障害のある猫を手厚く看護して話題になる一方、健康な猫を安楽死させている矛盾もあると思います。
暑さも寒さも受け入れて、その場所でしっかり生きて続いている、そういう猫たちも多いのでは。灯台猫たちもです。
Hiroさん、時々、お店のお母さんたちが、なでてくれたり、かまってくれるので、ますますころころ転がります。
鍵コメat 2019-08-15 16:23さん、お腹壊した子猫を殺した愛護の人、預かった猫だったのと、嘘吐いたため問題が発覚したけど、
自分で「保護できない(場所がない)場合は送る(殺す)こともある」と、きっぱり書いてましたよ。
そのこと、何度かブログにも書きました…そういうことがあると知っても愛護とつけば、なかったことになるのが不思議です。
manaさん、猫の数がすごく多いわけじゃないし、猫捨て場になってないし、住宅地でもないし…だからの和という面もありますね。
yuko*さん、「命が~」といいながら、ニンゲンの所有物でなければ、勝手にそこらのおばさんが殺していいと思ってる怖さ。
>どうしてなんだろ。←ネットのせいもあるかもね…
ギョンさん、そもそもは、外で暮らすのは厳しいから、みんなお家猫になれたらいいのに…という話のはずなのに、
外猫いなくさせることが優先されて、保護・譲渡できないなら殺す…絶対おかしいと思う。
子猫殺した愛護の人は「今まで高級な車が何台も買えるくらい猫に尽くした(のに、批判されるなんて)」ってふうに書いてた、
そうやって打ち込んで、猫に注ぎ込んで、恩着せる…ということ自体がおかしいと思うよ…
cranberrycaさん、事実です。子猫殺しは数年前の話ですが、「保護する場所がない時は送る(殺す)こともある」って、ご本人記。
お腹の子猫を殺すのは、今やあちこちでされているようですし、譲渡できそうにないなら安楽死となると、もう…
ごはんだけあげる人を無責任と批判するのに、捕まえたあげくにそんなことで殺すのは無責任じゃないんですかね?
日本だって、心温まる愛護エピソード、たくさんあると思います。だけど、だから殺していいってことにはならない。
また、日本だけの話じゃないのでは。たしか、アメリカでも、捕獲するだけして、里子に出さず短期間で殺した団体があったかと。
TNRにしても…わたしが知っている場所で、お世話している人たちが知らない間に、去勢と耳切りだけして行った人たちがいます。
そういう人や団体は、その後ごはんを毎日あげに来たりはしないわけですから…でも、ごはんあげる人を「餌やり」とか、下に言う。
ニンゲンのやることだから、心温まる話だけにはならないのだと思います。枷が必要ではないでしょうか…
鍵コメat 2019-08-16 02:12さん、そもそも、見守る以上のことをほんとにできるニンゲンって少ないでしょうにね。
あ、主語はそういうことかな?と、思っていました。しかし、同じ穴の…じゃないといいですが。
>自分たちが手を~を見るのは辛いのですね…。←かわいそうで見ていられないから殺してあげよう…見なきゃいいのにね。

ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
Commented by yunko_life at 2019-08-16 07:02
猫ちゃん、泳ぐのぉ〜?
それは興味深いです。

田沢湖、綺麗だな。
チャプチャプしたいな。
砂つかないし、緑も綺麗だし^ ^
湘南の海で泳いだのは遠い昔。
空いてる時に
足つけるくらいで十分。
Commented by kiiropiipii at 2019-08-16 07:23
おはようございますヽ(・∀・)ノ
いい天気だねヽ(・∀・)ノ涼しいのかな?
湖で泳ぐのもいいね。。
私も小川原湖で涼んだよ~~♪
しょかちゃんは水ダメですか(;^∀^)。。
Commented by yuko* at 2019-08-16 10:45 x
こんにちは♪

いいなー!
波いいわー!
癒される。
私、波が好き。
何か嫌なこと全部持ってってくれそうで、
昔はよく海に行ってたなー。

さすがにぽちゃんは怖いよね。
波があるなら尚更。笑
Commented by papacamera at 2019-08-16 11:19
水辺は涼しくて、人も動物も過ごしやすい♪
ウチのろくも水は好きではないけど、最近お友達と川に入れるようになりました。
Commented by olive07k at 2019-08-16 11:54
関東の海は 台風余波で 遊泳禁止。

しょかちゃん地方 今期の夏はGOOD☆でしたねェ(^-^)
夏は夏らしく 太陽サンサンで 過ごしたいもの。

ナオキさんが 誘っても ダメだったかぁ(笑)
Commented by あねっこ at 2019-08-16 12:41 x
さすがお盆、そして、夏、水辺は混んでいますね〜!
しょかくん、ぽちゃんは遠慮して、でもみんなでゆっくり水辺でゆっくり夏休み、キラキラで綺麗ですね〜!!
Commented by kobacken at 2019-08-16 13:01
湖だよね?
海みたいだぁ。
海と猫と奴隷???笑
Commented by にゃあも at 2019-08-16 13:33 x
すご~い!
川遊びするネコさんたちがいるなんて、ほんとびっくり!^^
気持ちよさそうだにゃあ^^

でも、海辺や湖で、お散歩するしょかちゃんにも十分びっくりしてますよ^^

Commented by 3841arischan at 2019-08-16 13:34
しょかちゃん、ガンバレ~ 
と言うつもりでしたが
しょかちゃん、泳ぎは???でしたか(^^;)
田沢湖の夏休み、素敵ですねー(^_-)-☆
Commented by mana at 2019-08-16 17:45 x

yukiさん こんにちは♪

海水浴している方も結構いらっしゃいますね^^

猫ちゃんが川で遊ぶ?
へ~~^^
しょか君はちょっと無理でしたね^^

開店前もこんな風に海にお出かけされるんですね
ほんとyukiさんご家族はお出かけが大好きなんだね~

私はほとんど 家にひきこもり^^;
Commented by サ・エ・ラ at 2019-08-16 19:48 x
ああ、涼しげ!
涼しげだ~~~!(≧▽≦)♪
しょかちゃんは嫌がってたけど、誰かさんのカラフルなサンダルとおみ足が、
涼しげな水の中に。いいにゃあ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-08-16 21:52
しょかさん泳がなかったのですね。
猫は泳げました?
カナヅチだったような~
海も湖も見るのが大好きなしょかさんですね(*^^*)
Commented by club_yume_ututu at 2019-08-17 11:45
おはようございます(^^♪

ポチッと寝。
素敵なランチタイム、Fun Time! にポチッと。
一日、(各)一ポチ有効。 はぁいっ♪ 2位、123位♪

ワタクシ、郷土代表 智辯和歌山を TV応援しながらの お邪魔デス。
奥川投手に キリキリ舞い…。 先制サレマシタ(寂
Commented at 2019-08-18 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y3 | 2019-08-16 06:53 | お出かけ | Comments(14)